女性管理職3年生☆青空を見上げて

女性管理職kiyominの日々の生活、考え、読んだ本などを綴ります

子育てがなくても女性管理職は大変!

こんにちは、きよみんです。 今日は、子育てがなくても女性管理職は大変、と気が付いた時のことを書きます。 少し前に、管理職について見つめなおしてみようと考えて、「女性が管理職になったら読む本」著者:ギンカ・トーゲル/日経新聞社を読みました。 こ…

子供のいない女性管理職は男性管理職と同じか?

こんにちは、きよみんです。 本日は、1つ前のブログで書いたこと「子育てをしておらず、家族の理解がある為に、仕事において男性管理職と同じ比重で働くことが出来た。よって女性管理職特有の苦労、工夫点は無い」 について深掘りしたいと思います。 皆さん…

素直に受け入れられなかった女性活躍推進取組み

こんにちは、kiyominです。毎日暑いですね☆ 今日は女性活躍推進についての想いを書きたいと思います。 1年ほど前に会社から、女性活躍推進のため管理職としてどのような姿勢で仕事をしているのか社内の女性の前でスピーチして欲しいというオファーを受けまし…

管理職になった経緯

こんにちは!今日は自己紹介がてら管理職になった経緯を書きたいと思います。 私の会社では、管理職になる前に資格が必要です。資格といっても、公的なものでなく会社で定めた試験のようなものです。 はっきり管理職試験とは呼ばれていないですが、その資格…

はじめまして☆

はじめまして、kiyominです! 女性管理職3年生です。 このブログでは、いまどき女性管理職の実態を綴ります。 kiyominは活き活きと輝くのか輝かないのか、記録と整理のためにブログを始めたいと思います。 見守って頂けるかたがいたら、嬉しいです。 女性管…